駄話・14年11月分

14`11/20(木) -22:51-

先日、
Xbox 360MASS EFFECT」をクリアしました。

1人目のシェパード

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

簡単な内容説明

人類が宇宙に進出した世界が舞台の、
RPG要素のあるTPSシューティン
ゲーム。

主人公シェパード少佐は、
新造のステルス宇宙艦の航行実験任務に就いていた。
しかし、それはただの実験ではなく、
シェパードの今後と人類の発見に絡んだ秘密任務だった。

シェパードがその事を知らされたタイミン
で、
目的地からの緊急連絡が入る。
何者かに襲撃されている目的地へ、急行するシェパードたち。
シェパードの、運命の輪が回り始める。

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

今はもう遊べない、「
ソーサリアンオンライン(SO)」みたいなゲームが遊びたい、と言う思いがありまして、その機会を常に窺ってはいたのですが、縁がなく未だ果たせず。
あぁ、ちなみに、
SOみたいな“オフライン”ゲームが、です(^^;
そんな中、ふと同じ
TPSRPGでも「ファンタシースターオンライン(PSO)」みたいのんも遊んでみたいな、と思いまして。
ちなみに、
PSシリーズは1本も遊んだ事ないんですけれども(^Д^;
つまり、
ファンタジーではなくSF(スペースファンタジー、ないしスペースオペラ)の剣と魔法の世界、みたいな。
……
SFはともかく、SFで剣と魔法の世界ってのが問題で、探してみたんですが大概銃と超能力の世界なんですよねぇ。
結局、
PSOみたいなゲームって、PSOしかなかったんですよ。

んで、そんな銃と超能力の世界が舞台の
TPSRPGってのも少なくて、大概はFPSかTPSのシューティンなんですよ。
銃撃主体の
RPGってのがない。
今回遊んだ「
MASS EFFECT」も、RPG要素はあるもののほぼTPSシューティンなんですが、それでも数少ない条件に近いゲームだったので、試しに遊んでみた次第。
最近は、
ファンタジーかサイバーパンクかホラーばかりだったので、とにかくSFが遊びたかったので。

と言う訳で遊んだ「
MASS EFFECT」ですが、これが大当たりでしたヽ(^∀^)ノ
ただの
TPSシューティンではなくRPG要素があるので、一応キャラが強くなって行く楽しみがあるし、何より世界観が良い。
スターウォーズ、と言うよりスタートレックかな?
銀河の様々な異星人と未探査惑星。
その交流や探索、戦闘が面白い。
街に相当するのが
シタデルと言う場所くらいで、Mapも惑星ごとだから地続きではないので、ちょっとオープンワールドって感じではないけれど。

それから、自分のキャラは既存のものを使うだけでなく、出自や経歴、外見、性別、クラスなどをある程度自由にカスタマイズ可能。
その上、会話にいくつか選択肢があって、選択によって善人にも悪人にもなれます。
様々な
アサインメント(サブシナリオ)も、頼みを聞くだけでなく断ったり、犯罪まがいの頼みを聞いておいて密告したりと、選択次第で展開が変化。
大きな流れは同じですが、最後もマルチエンドって程ではありませんがちょっとだけ変わったりして、何度も楽しめる様に出来ています。

ただ、
アサインメントが大量にあるのは良いんですが、いずれもMapがコピペダンジョンなんですよねぇ(^^;
一応、内部の障害物の配
が違うので、数パターンの変化はあるんですが、それでも基本構造は地上施設、地下施設、採掘場、宇宙船内の4パターンかな?
メインシナリオや追加シナリオのダンジョンは、それぞれ個別に用意されているので飽きないんですが、アサインメントはワンパターンの連続でちょっと飽きちゃいました。
この辺の手抜きや、そこここに見受けられる各種バ
なんかは、洋ゲーらしいなぁ、なんて思いました(^Д^;

結局、大量の
アサインメントを消化する過程で飽きちゃって、1周だけで良いや、と思っていたんですが……
メインシナリオが面白く、最終的にかなり盛り上がっちゃって、2周目を始めちゃいました(^∀^;

2周目は、開放された難易度
ハードコア(他のゲームでのベリーハード)でやりました。
1周目は
ノーマルでやったんですが、慣れるとかなりヌルかったので(^^;
そうしたら、滅茶苦茶難しくて、最初の方は雑魚に勝てずに戦闘のある
アサインメントを後回しにするくらい、歯応えがありました(^Д^;
しかし、そのお陰で戦闘の緊張感が増し、ワンパターンで飽きていた
アサインメントも、全然飽きずに楽しめました(^∀^)
このゲーム、難易度を高くすると面白さ倍増です


そして、
ハードコアも無事クリア。
確かに難しかったですが、決して不条理なレベルではありませんでした。
って事で、つい最高難易度である
インセインで3周目に突入ヽ(`Д´)ノ

まぁ、やってみて判りましたが、難易度が上がると言っても、単に敵が固くなるだけなんですね
(^^;
中々死んでくれないから、結果的にこちらがやられやすくなると言う。
インセインまで来ると、歯応えよりも爽快感が感じられない方が強いですね。
敵の強さと爽快感のバランス的には、
ハードコアかやってはいないけれどベテラン(ハード)程度がちょうど良いのかも知れません。

ってな訳で、1周60〜80時間掛かるところを、3周もしてしまう程ハマりました
(^Д^;
何か中毒性があって、ついついやってしまうんですよね。
惜しい点やバ
などあって満点を付けるのは躊躇われますが、自信を持っておすすめ出来る事は間違いありません(`・ω・´)
……ただ、3部作の1作目で、すでに
まで出ているんですが、ちょっと集中して遊び過ぎたので、さすがにすぐを始める気にはなれませんね(^^;
は、まだプラチナコレクションも出ていないし。
でも、近い内に必ず続きを遊びますよ
ヽ(^∀^)ノ

(ブロ
の方に頂いたコメント())


個人的評価
★★★★☆(4/5)





14`11/18(火) -21:57-

DVDで、「THE NEXT GENERATION パトレイバー第5章を観ました。

今回収録の
エピドード8「遠距離狙撃2000」は面白かったですね(^∀^)
ゴルゴ
押しは寒かったけれど、基本的にはシリアスシナリオで、いつもの様な全て台無しなオチもなかったし(^^;
やはり、
パトレイバーを題材に真面目に作れば、でも面白くなるんです。
……まぁ、今回は
インラムも活躍しない、パトレイバーである必要性のないシナリオでしたが(^Д^;

特に、
太田莉菜演じるカーシャが好いですね(*^∀^*)
もう、
版パトレイバーは、等身大インラムではなくカーシャを観る為の作品と言って過言ではありませんw
コンビニ籠城回も、
カーシャ無双だけは好かったものなぁ(*^Д^*)

とにかく、本来
パトレイバー向きのコンテンツだとは思っていて、真面目に作ればでも面白い事が実証されましたから、劇場版への期待は高まりました。
押井さんには期待しない方が得策ではあるのですが、アニメの劇場版は2作品とも面白かったから、期待しちゃいますね(^^;

ただ、もう1本の
エピソード9「クロコダイル・ダンジョン」は、いつも通り駄目駄目でした(^^;
つまらないし、
パトレイバーでやっちゃいけない事をやっちゃっているしで、こちらの方がとしてはデフォw
もう慣れましたが、はっきりつまらいと断言出来ます
(^Д^;
えぇ、いつもは“面白くない”と言う言い方をしているんですが、これは明らかに“つまらない”です(爆)
ですから、これからも
OVD(オリジナルビデオドラマ)は期待しないで観る事にします(^∀^;




駄話へ